スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の進捗について

 気がつけば、ずいぶん久々の投稿となってしまいました。読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ここのところプロジェクトがらみで大変忙しく、ブログ記事を執筆する時間が全くと言っていいほどなくなってしまっていました。2ヶ月近くも更新を放置してしまったこと、またそれによってご心配をお掛けしてしまったこと、大変申し訳ないです。今回は、ここ最近のベースボールブリッジでの活動内容などについていくつかご報告したいと思います。

(1)イラン代表監督候補者、現地で活動中
 以前このブログやFacebookでもお知らせした、イラン代表の監督募集に関する案件ですが、今月10日から候補者1名(日米をはじめとする4カ国でプロ経験を持つ方です)が既にイラン・ラシュト入りし、現地の球界関係者たちと行動を共にしています。予定では12月上旬頃まで現地に滞在する予定となっており、滞在中にはイラン野球連盟側とのセッションにも臨むことになります。仮に就任することが決まった場合は、来月下旬から予定されている南アジア選手権(@パキスタン)に向けた準備が始まります。また、残念ながら今回の就任が叶わなかった場合にも、イラン国内の3都市で野球教室を行う他、現地メディア向けの記者会見も行う予定だということです。

 ただ、現地に着いてからの行動予定が当初計画していたそれから頻繁に変更されており、南アジア選手権自体も当初開幕予定だった11月20日から遅れる見込みだとか。予定では13日に顔合わせを行った後、18日頃までには連盟からの返事が来ることになっていましたが、今のところ採用の如何についての情報はベースボールブリッジ側ではまだつかめていません。情報が届き次第、また改めてこの場を借りてお伝えさせていただければと思います。

(2)NPO法人格取得申請を実施
 2012年9月8日の結成以降、私たちが目標としてきたものの1つがNPO法人格の取得でした。これまでは、あくまでも任意団体として活動を継続してきましたが、そこから更に組織としてもう一段上のレベルを目指すべく、昨日ついに千葉県庁に対してNPO法人格認証の届出を行いました。

 法人格を取得することには、任意団体の時には代表が個人名義で行わなければならなかった行為(銀行口座の開設、不動産の契約など)が、法律上団体名義でできるようになるという効果があります。今回の認証申請では、NPO法人の設立や運営に関する規則である特定非営利活動促進法が、昨年4月に改正されたことに伴って定款の文言が一部変更されたことから、古い規則に従って作成していたベースボールブリッジの定款にも修正を施す必要性が指摘されました。そのため、残念ながら昨日の段階では受理とはならなかったものの、修正点のほとんどが軽微なものであり近いうちに再提出することが可能であると思われます。

 千葉県の条例では、NPO法人の認証を行うか否かの決定は3か月以内に行わなければならないと定められています。担当者の話では、例えば今月25日までに再提出できればそこから2か月後の12月25日まで、県庁及びそのウェブサイト上で公開の審査が行われ(定款その他の提出書類が閲覧できるようになる)、その後年明けを経て1月中には認証・不認証いずれかの決定が下るだろうとのことでした。こちらもなにかまた進捗があり次第、詳しくお伝えしたいと思います。

(3)マーベリックス始動に備えメンバーで自主練を開始
 ベースボールブリッジを母体として運営される予定の野球チーム「ベースボールブリッジ・マーベリックス」。将来的には、日本球界入りを目指す野球マイナー諸国の若手選手たちを集め、プロ入りの為に切磋琢磨させる場としての硬式チームを設置する計画ですが、まずは団体の活動のPRやメンバー同士のより深い交流を実現し、また支援活動を行う上で重要な「選手としての目線」を養うため、メンバー自身が選手として参加する軟式チームからスタートさせることを予定しています。

 その軟式チームの指導に備えて、9月から一部のメンバー同士で自主的に練習を開始しました。まだ正式なグラウンドを使っての練習ではないため、こなせるメニューはキャッチボールやピッチング練習、あるいは簡単なノックなど限定的なレベルにとどまってはいますが、複数のメンバーで練習するのが久しぶりということもあって、お互いに楽しみながらこなしています。過去2回は、先月21日の理事会と今月19日のMTG(いずれも午前中に開催)の後に実施してきましたが、今後は可能であればMTG実施日以外にも野球チームでの活動予定を増やし、参加できるメンバーがより積極的に関われるような形を作っていく予定です。

 また、マーベリックスでは引き続きベースボールブリッジ会員以外からの選手の募集も行っています。首都圏・南関東エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川など)で草野球チームをお探しの方、もしよろしければ私たちと一緒にやりませんか?特に、バッテリーと遊撃手が現時点では重要な補強ポイントとなっています。今回はあくまでも草野球チームの選手としての募集であるため、ベースボールブリッジ本体の活動への参加は任意で構いません(草野球のみの参加でも大歓迎です)。またチームの一員としての協調性がある方、楽しみながらも真剣に草野球をやりたい方であれば、プレーのレベルや性別、年齢なども一切不問です。興味をお持ちの方は、recruit@baseball-bridge.orgまでご一報ください。ご連絡お待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baseball-bridge

Author:baseball-bridge
野球があまり盛んではない国々(野球マイナー諸国)への野球用具の送付や啓発イベントの開催、その他様々なプロジェクトの実施を通じて野球競技の国際的普及とメジャースポーツ化を目指すNPO法人です。現在新メンバーを鋭意募集中です。参加希望の方はrecruit@baseball-bridge.orgまで!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。