

韓国プロ野球で歌われるJPOP

国際野球をテーマにしたブログマガジン創刊ということで、日本以外のプロ野球界の応援歌についてご紹介していきたいと思います。第1回目の今回は、隣国韓国プロ野球で歌われているJPOP応援歌をご紹介いたします。まずは、応援歌をお聞きいただければと思います。



歌詞 : 
두산~손~시헌 오~오~ 오~ 오~오~  ×4
トゥサン ソン~シホン オーオーオーオーオー  ×4

この応援曲は、韓国プロ野球界を代表するショートストップ、2010年広州アジア大会の正ショートでもあったトゥサンベアーズ(두산 베어스)のソン・シホン(손시헌)内野手の応援曲となります。

その原曲は、活動中止中の人気パンクロックバンド
ELLEGARDEN(エルレガーデン)の「Marry Me」という曲となります。



日本でも決して世によく知られた曲ではない、「Marry Me
という曲。
この曲がなぜ、韓国プロ野球の応援歌の採用されたか?という疑問がふと思い浮かぶ方もいらっしゃいますかと思います。実はこの曲、現地の携帯電話(Anycall)のCMのバックミュージックとして採用されていました。その曲を聞いて、この応援曲ができあがったようです。2013年シーズンは、登場曲に原曲を使用し、打席前から応援歌まで「Marry Me」が流れるという演出をしていました。

韓国プロ野球界でもアニメソングを含めてもJPOPや日本の歌が原曲となっている応援歌は少なく、特にJPOPの原曲の応援歌は非常に少ないため、韓国プロ野球界で異色の応援歌となっています。球場で歌っているファンのうちどのくらいの人が日本の曲だと知っているのかいつも気になるそんな応援歌です。


元となった携帯電話(Anycall)CM


この記事を出筆最中に、ソン・シホン内野手は、2013年オフシーズンにFAを取得し、今年から新球団として参入(2軍は昨年から)したNCダイノスへの移籍が決まりました。このため、この名応援曲がNCへ移籍するのか、それともトゥサンベアーズの別の選手の応援曲になるのか、2013年で聞きおさめになってしまうのかは未定となっています。2014年シーズン、NCダイノスでのソン・シホン選手の活躍とともに応援歌も要注目となります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baseball-bridge

Author:baseball-bridge
野球があまり盛んではない国々(野球マイナー諸国)への野球用具の送付や啓発イベントの開催、その他様々なプロジェクトの実施を通じて野球競技の国際的普及とメジャースポーツ化を目指すNPO法人です。現在新メンバーを鋭意募集中です。参加希望の方はrecruit@baseball-bridge.orgまで!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
