スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人格を取得しました

 国際野球支援団体ベースボールブリッジでは、このたび千葉県におけるNPOとしての団体登記を完了し、組織体制を任意団体からNPO法人に移行したことをお知らせいたします。今回の登記完了を以て、弊団体の正式名称は「NPO法人国際野球支援団体ベースボールブリッジ」と改められることになります。

 2012年9月8日に結成して以来、我々ベースボールブリッジにとってNPO法人格の取得は悲願とも言えるものでした。国際的な野球競技の発展に携わり、社会的に意義のある大規模な活動を主体的に実施していくためには、公に認められ責任ある立場であることを証明する法人格を手に入れることが何よりも重要であったからです。それが今回叶ったことは、現在所属する会員全員にとって何より喜ばしいニュースであると言えます。

 しかしながらもちろん、NPOとして活動していく以上は当然それ相応の覚悟も求められます。これからは会計管理の正確な実施や活動に関連する法令の遵守をより徹底していくのはもちろんのこと、特定非営利活動促進法の基本理念の1つである情報公開、透明性の確保にもより力を入れていかねばなりません。また、法人格の取得は活動を後押しする重要な一要素ではありますが、それ自体はあくまでもきっかけの1つに過ぎないものです。本当に重要なのは、団体の構成員1人1人がこれから何を考え、如何に戦略を立案し実行に移すかだと考えています。

 このたびの登記完了により、ベースボールブリッジは1つの大きな壁を超えることができましたが、クリアしなければならない課題はまだまだ山ほどあります。今後は、まず法人としての円滑な業務実施に必要な各種要件の整備(団体名義の新規口座開設など)に着手しつつ、福島県金山町での新規拠点建設など既に進行している各種プロジェクトに引き続き取り組んでいきたいと考えています。今回手にした法人格を単なる看板で終わらせることなく、「野球の国際的メジャースポーツ化」という団体が掲げる目的達成のために会員一同引き続き邁進していきますので、これからも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

 なお、ベースボールブリッジでは現在新規会員を募集中です。国際的な野球競技の発展に携わりたい方、日本と世界を股にかける活動をしたい方、あるいは地方に移住してのコミュニティづくりなどに興味がある方。その夢を、ベースボールブリッジというプラットフォームで実現しませんか?活動に興味がある方は公式ウェブサイトまでアクセス頂くか、info@baseball-bridge.orgまでお気軽にお問い合わせください。会員としての新規参加のお問い合わせはrecruit@baseball-bridge.orgまでお願いします(入会申込書送付のためPCのアドレスが必要です。フリーメール可)。たくさんのご連絡お待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baseball-bridge

Author:baseball-bridge
野球があまり盛んではない国々(野球マイナー諸国)への野球用具の送付や啓発イベントの開催、その他様々なプロジェクトの実施を通じて野球競技の国際的普及とメジャースポーツ化を目指すNPO法人です。現在新メンバーを鋭意募集中です。参加希望の方はrecruit@baseball-bridge.orgまで!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。