

国際野球情報局 vol.3

応援歌で楽しむアジアプロ野球 第1回 
「イ・スンヨプ 이승엽 内野手 左投左打 韓国プロ野球 サムソンライオンズ所属」

a0911430-s.jpg


国際野球情報局 アジア地域担当のaobatokunと申します。
日本から近いプロ野球の記事を担当させていただくこととなりましたよろしくお願いします。
WBCや11月に行われていたプレミア12などの国際大会で以前よりも格段にアジアのプロ野球選手などの情報が入るようになっておりますが、まだまだ知られていないかと思います。
知っているよという方も、この記事でその魅力を振りかえっていただければと思います。
筆者もこのような記事を作成して、再度面白さを感じていたりします。


さて、日本も含めて応援歌を歌い、メロディを流す応援文化が根付いているアジアのプロ野球。
この記事で、「耳」でアジアのプロ野球を感じていただければと思います。

記念すべき、第1回目は日本でも長くプレーし、2012年より韓国プロ野球の古巣サムソンライオンズに復帰しているご存知アジアの大砲イ・スンヨプ(李承燁/이승엽)選手の応援歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=jHziDK-mwCo
(2015オールスター戦)


https://www.youtube.com/watch?v=QLOKvfy4vNI 
(配信楽曲)



歌詞:
아아아~ 이승엽   삼성의  이승엽   
アアア~ イスンヨプ サムソンエ イスンヨプ 
(アア~李承燁 サムソンの李承燁)

아아아~ 이승엽  전설이 되어라  (×2 )
アアア~ イスンヨプ チョンソリディオラ
(アア~李承燁 伝説になれ)




2012年、古巣であるサムソンライオンズに復帰したイ・スンヨプ選手。
復帰に合わせ同年に新しい応援歌(元々あった応援フレーズは後述)を公式ホームページで募集し、決まったのがこの応援歌となります。
この曲の原曲は、スタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」。曲を聞いたことあるだけでなく、学校などで歌ったこともある方も結構いらっしゃるではないかと思います。
日本で活躍したイ・スンヨプ選手のイメージを応援曲に反映させたという感じなのでしょうか。

ちなみに、一般公募で応募したと思われる歌がyoutubeにUPされています。
この応援歌は、「君をのせて」のサビ部分を使っていますが、元と思われる曲は最初のほうから歌詞があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=xd3fWSgsbo8

http://blog.naver.com/mamakjjang5?Redirect=Log&logNo=80157543602 (ブログ記事)


千葉ロッテマリーンズ移籍前から使われていた応援フレーズも応援歌と同時に使われています。メロディーの無いコールだけのため、こちらのほうがよく歌っている気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=uO9ivZvOCbw (23秒あたりから)


歌詞:
이! 승! 엽! 홈런!
イ!スン!ヨプ!ホームラン!




蛇足・・・
韓国プロ野球はおろか、野球とも関係ありませんが・・・
Jリーグ湘南ベルマーレのチャントにも「君をのせて」が使われておりまして、本家に歌ってもらったりしています。

https://www.youtube.com/watch?v=jKGkd68uF6E (井上あずみさんが歌う)
https://www.youtube.com/watch?v=dw_O1Xy-jfw (ゴール裏)
https://www.youtube.com/watch?v=8zZCw6rmUmY (カッコイイver.)

歌詞:
緑と青の勇者湘南 さぁ今日も行こう 勝利目指して
緑と青の勇者湘南 ゴールを奪って 勝利をつかめ




編集後記:執筆にあたり、動画サイトで「君をのせて」のアレンジや歌った動画を見まくりました。やっぱり名曲なんやと実感・・・
次回もKBOの選手関連記事になりますので、お楽しみに!
(aobatokun)


(お詫びと訂正)
前回配信しました、「国際野球情報局.vol2」のタイトルに誤りがございました。
お詫びして訂正いたします。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baseball-bridge

Author:baseball-bridge
野球があまり盛んではない国々(野球マイナー諸国)への野球用具の送付や啓発イベントの開催、その他様々なプロジェクトの実施を通じて野球競技の国際的普及とメジャースポーツ化を目指すNPO法人です。現在新メンバーを鋭意募集中です。参加希望の方はrecruit@baseball-bridge.orgまで!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
