スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際野球情報局 vol.6

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

国際野球情報局 vol.5

こんばんわ!編集担当のRaptorです。
今回の国際野球情報局は、アジア野球応援歌シリーズ第二弾です!

本来は欧州野球記事を予定していましたが、
写真の手配が間に合わなかったため来週に延期させていただきます。
楽しみにしていただいたみなさん、申し訳ありません。

アジア野球応援歌は前回好評をいただいており、筆者も喜んでおりました!
大変励みになりますので皆さんからの感想をいただけるとうれしいです。
コメント欄、Twitterどちらでも募集してます!よろしくお願いします♪





応援歌で楽しむアジアプロ野球 第2回
「カン・ミノ(カン・ミンホ) 강민호 捕手 右投右打 韓国プロ野球 ロッテジャイアンツ所属」

w.jpg


第2回目は、韓国第二の都市、釜山を本拠地とするロッテジャイアンツ。
その主砲であり、正捕手でもあり、北京五輪、二度のWBC、昨年秋に行われたプレミア12でも韓国代表を務めた代表に欠かせない、カン・ミノ(姜珉鎬/강민호)選手※の応援歌です。
※カン・ミンホと表記される場合有

(選手応援歌のみ)

 https://www.youtube.com/watch?v=feKpa4Wr_iE

(登場曲から)

https://www.youtube.com/watch?v=1V5pwMa_YOE

(プレミア12練習試合での映像)

https://www.youtube.com/watch?v=V-Urq4wNDAs

歌詞:
ロッテエ カンミノ! ロッテエ カンミノ!
롯데의   강민호!   롯데의   강민호!
オーオーオーオー オーオーオーオー
오~오~오~오~ 오~오~오~오~



チーム名+選手名+オーオーオーオーという非常に単純な歌詞で構成される応援歌。
だからこそ簡単で歌いやすく、ファンから愛され、大きな声で歌われる名応援曲になっています。
一度、聞くと頭から離れないメロディの原曲は、
1978年に発売されたディスコミュージックBoney M が歌う『Rivers of Babylon(バビロンの河)』の最初のメロディとなっています。

(バビロンの河)

https://www.youtube.com/watch?v=9ybv4DOj-N0  
 

この応援歌には、面白いエピソードがあります。
昨年11月、私はプレミア12の準々決勝の韓国対キューバを見に台湾の台中インターコンチネンタル球場に行きました。
その際、現地に来ていたキューバ野球ファンの日本人と話す機会がありました。
その方曰く、札幌ドームでこの応援歌を1度聞いただけで頭から離れなくなり、ひたすら頭の中でリピートされていると・・・。
韓国プロ野球をほとんど知らない方でも、頭に残ってしまうそんな応援歌だったことをこの時初めて知ることとなりました。


ちなみに、応援歌の前には必ずかっこいい登場曲(前奏)が流れます。
こちらの原曲は、映画「ラジオスター」の挿入曲(OST)でNO Brainが歌う『넌 내게 반했어(お前に惚れた)』が原曲となっています。

歌詞:
(メロディ)넌 내게 반했어  강민호!
     ノンネゲバネッソ カンミノ!
 

     お前に惚れた カンミノ




https://www.youtube.com/watch?v=kFv1IQLekU0



蛇足・・・
前回に続き、同じ原曲をJリーグのコンサドーレ札幌サポーターがチャントとして使用しております。
何という偶然なのでしょうか。

歌詞:
何も恐れず 胸を張り戦え オー札幌~ オー札幌~




https://www.youtube.com/watch?v=fxhaAi6R0VQ

(aobatokun)

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

国際野球情報局 vol.4

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

国際野球情報局 vol.3

応援歌で楽しむアジアプロ野球 第1回 
「イ・スンヨプ 이승엽 内野手 左投左打 韓国プロ野球 サムソンライオンズ所属」

a0911430-s.jpg


国際野球情報局 アジア地域担当のaobatokunと申します。
日本から近いプロ野球の記事を担当させていただくこととなりましたよろしくお願いします。
WBCや11月に行われていたプレミア12などの国際大会で以前よりも格段にアジアのプロ野球選手などの情報が入るようになっておりますが、まだまだ知られていないかと思います。
知っているよという方も、この記事でその魅力を振りかえっていただければと思います。
筆者もこのような記事を作成して、再度面白さを感じていたりします。


さて、日本も含めて応援歌を歌い、メロディを流す応援文化が根付いているアジアのプロ野球。
この記事で、「耳」でアジアのプロ野球を感じていただければと思います。

記念すべき、第1回目は日本でも長くプレーし、2012年より韓国プロ野球の古巣サムソンライオンズに復帰しているご存知アジアの大砲イ・スンヨプ(李承燁/이승엽)選手の応援歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=jHziDK-mwCo
(2015オールスター戦)


https://www.youtube.com/watch?v=QLOKvfy4vNI 
(配信楽曲)



歌詞:
아아아~ 이승엽   삼성의  이승엽   
アアア~ イスンヨプ サムソンエ イスンヨプ 
(アア~李承燁 サムソンの李承燁)

아아아~ 이승엽  전설이 되어라  (×2 )
アアア~ イスンヨプ チョンソリディオラ
(アア~李承燁 伝説になれ)




2012年、古巣であるサムソンライオンズに復帰したイ・スンヨプ選手。
復帰に合わせ同年に新しい応援歌(元々あった応援フレーズは後述)を公式ホームページで募集し、決まったのがこの応援歌となります。
この曲の原曲は、スタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」。曲を聞いたことあるだけでなく、学校などで歌ったこともある方も結構いらっしゃるではないかと思います。
日本で活躍したイ・スンヨプ選手のイメージを応援曲に反映させたという感じなのでしょうか。

ちなみに、一般公募で応募したと思われる歌がyoutubeにUPされています。
この応援歌は、「君をのせて」のサビ部分を使っていますが、元と思われる曲は最初のほうから歌詞があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=xd3fWSgsbo8

http://blog.naver.com/mamakjjang5?Redirect=Log&logNo=80157543602 (ブログ記事)


千葉ロッテマリーンズ移籍前から使われていた応援フレーズも応援歌と同時に使われています。メロディーの無いコールだけのため、こちらのほうがよく歌っている気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=uO9ivZvOCbw (23秒あたりから)


歌詞:
이! 승! 엽! 홈런!
イ!スン!ヨプ!ホームラン!




蛇足・・・
韓国プロ野球はおろか、野球とも関係ありませんが・・・
Jリーグ湘南ベルマーレのチャントにも「君をのせて」が使われておりまして、本家に歌ってもらったりしています。

https://www.youtube.com/watch?v=jKGkd68uF6E (井上あずみさんが歌う)
https://www.youtube.com/watch?v=dw_O1Xy-jfw (ゴール裏)
https://www.youtube.com/watch?v=8zZCw6rmUmY (カッコイイver.)

歌詞:
緑と青の勇者湘南 さぁ今日も行こう 勝利目指して
緑と青の勇者湘南 ゴールを奪って 勝利をつかめ




編集後記:執筆にあたり、動画サイトで「君をのせて」のアレンジや歌った動画を見まくりました。やっぱり名曲なんやと実感・・・
次回もKBOの選手関連記事になりますので、お楽しみに!
(aobatokun)


(お詫びと訂正)
前回配信しました、「国際野球情報局.vol2」のタイトルに誤りがございました。
お詫びして訂正いたします。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

国際野球情報局 vol.2

〜満員御礼に心からの感謝を〜

ブロマガをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

2016年の最初のご挨拶は、編集長のHMより一言申し上げます。

「より多くの方に国際野球を知ってほしい」
そんな思いから始まった我々ベースボールブリッジ…
そしてさらなる情報発信の場として、この【国際野球情報局】を始めました。

スタートしてから日も浅く、まだまだ改善すべき点も多々ありますが、
見てくださっている皆様の為、
分かりやすく!より深く!そして楽しんでいただけるコンテンツを
発信していきます。

2016年もぜひご期待ください!!
今年一年、よろしくお願いいたします。



コミケ参加の報告と御礼
12月30日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット89に、
ベースボールブリッジの有志メンバーが参加しました。
お陰様で発行分は午前中のうちに完売!本当にありがとうございます!!
また、購入希望を頂いたのにお渡し出来なかった皆様、
ご期待に添えず申し訳ございません。
必ずお渡しいたしますので、今しばらくお待ちください。


コミケ当日の状況を、国際野球ガイドブック【SFIDA】の編集長である
MA氏にインタビューしてみました。

①会場に入った時の印象を教えてください
-とにかく人、人、人。人の多さに驚きました。
しかも寒かった(笑)けれど気合いが入りましたね。


②ブースに来たお客様とのエピソードを一つ教えてください。
-SNSでのやり取りで、以前から知っていた方が来場されました。
実際に顔を合わせるのは初めてでなんだか気恥かしさもありましが、
たくさんお話ができ、こうした出会いも大切だなと感じました。


③ぜひ【SFIDA】の魅力を教えてください。
-現状の欧州野球のありのままを写真をたっぷりと使用してお伝えしています。
来年春開幕のELBの事ももちろん掲載していますので、
ぜひ一度ご覧ください!



そして皆様に告知です!
皆様からの熱い要望にお応えし、
この度、国際野球ガイドブック【SFIDA】をネット販売することになりました!
販売開始日はまた追ってご連絡いたします。
この機会にぜひ、一家に一冊いかがでしょうか!



最後に一つだけ。
私の事を少しご紹介させてください。

実は私、ベースボールブリッジでは貴重な女性会員です。
男性に囲まれて可哀相…と思ったあなた!浅いです(笑)
持ち前の気の強さで物怖じせず発言し、
他のメンバーから驚かれる事があります。
けれどそれも個性、大事にしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


長くなりましたが、今回はここで失礼します^ ^


HM

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

baseball-bridge

Author:baseball-bridge
野球があまり盛んではない国々(野球マイナー諸国)への野球用具の送付や啓発イベントの開催、その他様々なプロジェクトの実施を通じて野球競技の国際的普及とメジャースポーツ化を目指すNPO法人です。現在新メンバーを鋭意募集中です。参加希望の方はrecruit@baseball-bridge.orgまで!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。